お肌のケアをどこで行おうか悩んでいませんか。むだ毛がそのままだと、化粧のノリが悪くなるだけではなく暗い印象を与えてしまうでしょう。本記事では、女性に理容店をおすすめする理由とエステサロンとの違い、シェービングしたあとに気を付けたいことを記載しています。
適切にシェービングができれば、明るい印象を作れるだけではなく、若々しさも保てるでしょう。最後までご覧ください。
シェービングとはむだ毛の処理のこと
シェービングとは何かご存じですか。意味を知っていれば効果や魅力も理解しやすいため、確認しましょう。
シェービングとは、むだ毛の処理のことです。顔に生えたこまかなむだ毛を国家資格をもった理容師が処理します。お顔にはたくさんのうぶ毛が生えており、すべて処理することでお顔がすっきりするだけではなく、お肌のトーンがあがります。
もしあなたがうぶ毛を処理していて、顔のくすみがとれないと感じていたら、やり方が間違っているかもしれません。
理容店などでシェービングをするときの道具をレザー(かみそり)と言います。市販で売っているかみそりと違って特殊な刃を使っているため、うぶ毛がとれお顔がきれいになるでしょう。お顔のうぶ毛だけではなく鼻や耳、首までもきれいに取りきります。
【メリット4つ】理容店でのシェービングは女性でも大丈夫!
理容店は男性が髪を切る場所というイメージを持っていませんか。実は、女性でも利用ができるんです。それだけではなく理容店でシェービングする沢山の魅力があるため、確認していきましょう。
1.肌のトーンがあがる
うぶ毛をとりきることでお肌のトーンが一段あがります。お肌のトーンがあがると得られる効果は、以下のとおりです。
- 健康的な印象になる
- 表情を明るく見せられる
- 若々しい素肌になる
- ニキビを防ぐ
透明感のある素肌に近づけるため、いきいきとした印象を与えられます。
2.化粧水の浸透力がアップする
シェービングをすると、うぶ毛がとれるだけではなく、古い角質や汚れも一緒に除去できます。お肌がきれいになることで、お肌がぐんぐんと化粧水を吸収してくれます。化粧水をたくさん吸収したお肌は、もちもちになるでしょう。
たくさん化粧水を吸収したお肌は、高い保湿性が続いて乾燥からお肌を守ってくれます。シェービングしたお肌は敏感になっているため、いつもより優しく化粧水をしみ込ませてあげましょう。
3.お化粧のノリが格段にアップする
お化粧のノリの天敵はうぶ毛です。うぶ毛が生えていると下地やファンデーションの邪魔をしてしまうため、化粧がお肌に馴染みません。
うぶ毛をとることでお肌に化粧が馴染むだけではなくメイク崩れも防げます。夏にはメイクが崩れやすいため、うぶ毛はしっかりと落としておきたいです。
4.リラックスできる
刃をお肌に当てるからリラックスなんてできないと思っていませんか。実は、シェービングのプロが剃ると気持ちいいんです。剃られながら気づいたら寝てしまっていたということはよくあることです。
また、メニューによっては、シェービングしたあとに化粧水パックでお肌を閉じこめます。パックの化粧水がお肌にしみ込んでいく感覚がリラックス効果を生みます。
理容店とエステサロンのメリット・デメリットを解説
理容店とエステサロンどちらでもお顔のケアができます。自分にあっているお店を確認し、利用していきましょう。
理容店のメリットとデメリット
理容店でシェービングするときのメリットとデメリットは、以下のとおりです。
メリット | デメリット |
|
|
専用のレザーで刃を入れるため、剃り残しがなく、角質や汚れまで除去できます。そのため、むだ毛が生えてくるのに時間がかかるだけではなく、お肌がツルツルになりやすいです。ただし、お肌が敏感になるため、入念なケアが必要です。
エステサロンのメリットとデメリット
理容店でシェービングするときのメリットとデメリットは、以下のとおりです。
メリット | デメリット |
|
|
エステサロンだと、電動かみそりや肌に優しいかみそりを使うため、敏感肌の方にとって安心です。ニキビが多い人や乾燥肌の人にはエステサロンも良いでしょう。しかし、すべてのうぶ毛をとりきれません。そのため、すぐにエステサロンに通ったり、ご自身で剃ったりする必要があるでしょう。
シェービングあとに気を付けたい3つのポイント
シェービングは、剃って終わりではありません。そのままだとお肌に悪いです。終わったあとに気をつけなければならないことがいくつかあるため確認しましょう。
1.紫外線対策を徹底する
うぶ毛をとってしまったことで、敏感なお肌があらわになっています。化粧水パックでお肌にふたをしたあとは、紫外線にお肌をさらしすぎないように対策しましょう。できる紫外線対策は、以下のとおりです。
- 日焼け止めを塗る
- 日傘をさす
- 帽子をかぶる
- マスクで守る
- お願いする時間を考える
お顔のまわりを守れるようなアイテムがあると安心できるでしょう。遅い時間まで営業しているお店もあるため、日が落ちた時間からシェービングの予約を入れるのも手です。
2.一層の保湿を心がける
シェービングのあとは、お肌が敏感です。いつも以上に保湿をして大切なお肌を守ってあげましょう。特に、シェービングした日のお風呂のあとはお肌が乾燥しやすいです。化粧水をいつも以上に優しくあててあげたり、化粧水パックでお肌にふたをしてあげたりしましょう。
3.自分で剃るのは時間をあけてからにする
ご自身でうぶ毛を剃る場合、刃が強かったり、剃る時にお肌に刃が当たったりするため、前回のシェービングから時間をあけて剃るようにしましょう。敏感なお肌を大切にするために、頻繁に剃るのは避けるようにしてください。
理容店でうぶ毛を剃ったら3〜4週間はもちます。ご自身でうぶ毛の処理を行わない場合は、1ヵ月に1回のペースで理容店に通えるとお肌のコンディションも良くなるでしょう。
理容店ならシェービングだけでも大丈夫!
理容店は、髪を切ることがメインなイメージではありませんか。実は、シェービングだけの依頼でも大丈夫です。通常のシェービングだけではなく、店舗によっては女性にとって嬉しいメニューが沢山あります。それぞれ見ていきましょう。
剃ってほしい部分を選べる
お顔のうぶ毛だけではなく、眉毛や耳、首周りなど自分が剃ってほしい部分を選べるため、ご自身の理想の姿に近づけるでしょう。
豊富なメニューから選べる
お客様のニーズに合わせてメニューを用意しているため、メニューの内容が豊富です。利用できるメニューには、以下のようなものがあります。
- うぶ毛剃り
- 眉毛デザイン
- ターンオーバーを考えた美容法
- 泥パック
- アイスパ
- 角質マッサージ
自分にあったメニューを選んで、日頃のむだ毛やお肌のケアをしていきましょう。
まとめ
本記事では、女性に理容店をおすすめする理由とエステサロンとの違い、シェービングのあとに気を付けたいことまで記載しました。理容店で日頃のむだ毛やお顔のケアをすれば、若々しく健康的なお肌を保てるでしょう。